main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



テイクオフは速い でも・・・ 55回目のサーフィン @辻堂



2013/12/11
辻堂
晴れ
腰〜腹 セット胸
セミドライ

急遽平日に休みが取れて、台風18号以来の辻堂にきました。 雲が多いですが、晴れになる予感をさせる空が広がっています。 



波は? 

駐車場から海へ続く道、134号線の下からのぞく海は、きれいで大きなうねりが押し寄せています。

うわぉ

ボードをかかえて小走りで海に向かいます。 


う〜む いい波きてるけど、割れにくそうだぞぉ 

左右を見渡し、どこに入るか考えます。 右は人が少ないけど、割れづらい。 逆に左は割れているけど人が多い。 どっちがいいのか・・・?

人が少ない右側に入ってみましょう。 今日のボードはBill Johnsonです。 あいかわらずの辻堂の波打ち際に辟易しながら、タイミングを見計らって海に入ります。 すぐにボードに腹ばいになって、パドリング。 でっかい波が来る前に、早いところ波打ち際を離れないと危険です。

一回10秒休憩しただけで、ラインナップまでこぎつけました。 そこへいきなり胸ぐらいの波がやってきました。 しかも今いる場所は、かなりいいポジション。 

「ええい いってみよう」

すぐに岸に向きなおってパドリングを開始します。 せまりくる波。 まわりでこの波にエントリーしている人はいません。 ぐぅっと持ち上げられて、すぐに波をつかまえました。

少し斜め左(ほとんどまっすぐ前)に向けて滑り降りていきます。 びゅびゅっ! びゅびゅっ! と、ボードが海面の小さな乱れに当たって音がしています。 速い。 今まで経験した中で、いちばん速いスピードで滑っています。

「やば 曲がらなきゃ」

左後方を振り返るように上体をひねります。 しかしボードはまっすぐ前へ。 

バシャ〜ン

あっさりワイプアウト。 もったいな〜い。 もったいないもったいない もったいな〜い(T_T) まったくレールをいれられませんでした。 これじゃいかん。

そう嘆きながらも、朝一発目のトライでこの大きさの波をとらえて、安定してテイクオフできたのがうれしくて、顔はゆるんでいます。


ラインナップに戻ってきました。 左右とも10mほど離れたところにサーファーがいます。 ちょうどいい人口密度です。 

「姿勢を低く 姿勢を低く! ひざを曲げて ひざを曲げて!」

鈴木奈々かっ!?

自分に突っ込みを入れながら波を待ちます。 次の波は、乗れそうだったのに、びびってパドルをゆるめてしまいました。 えっ? びびった自分におどろきます。普段はこんなことないのに・・・ 

「びびるなぼけ」 自分をののしってトライした次の波は、ひざを曲げてボードを押さえ込んだ感触はありましたが、左にむいたころにすでにスープになっていて、押し返されるように岸へ向かってまっすぐ流されていきました。

うまくいかないな・・・


波は腰〜腹ですが、そのほとんどが波打ち際までブレイクしません。 アウトで割れるのはセットだけです。 のんびりセットを待つしかありません。



西を見ると富士山が少しだけ姿を見せ、東は江ノ島に朝日が降り注いでいます。 



茅ヶ崎方面にはサーファーは見えません。 江ノ島方面には、多くのサーファーが帯となって連なっています。 みんな仕事に行かないの?

テイクオフはできるものの、大きな波をまっすぐ滑り降りることしかできません。 経験不足が露呈しています。

一般社会に気がかりなことがあったので、1時間を過ぎたところで一度休憩します。 スマホをチェック。 うんうん問題なかった。 安心しながらワックスを塗りなおして、再度海へ向かいます。


1本目は割れにくいところにはいったので、消化不良気味でした。 ここは気合を入れて、人があつまっているところへ向かいます。

このあたりは、ロンボがじゃっかんいて、その下にショートが2mおきにラインナップしています。 狭いと言えば狭いですが、たての広がりがないので、安心して波に乗れそうです。

場所がいいので、乗りやすい波が何度もやってきます。 しかもそれを取れるんです。 胸以上の波は、「乗れそうで乗れずに、結局一日に2回しかテイクオフできなかった」なんてことがよくあるのですが、今日はパンパンッと乗れます。 あんまり乗れるんで、ちょいと控えます。 

とはいえ、乗れるだけでなにもできません。 完全に初心者上状態です。 今思えば、降りることに意識がいっぱいだった気がします。 降りないようにコントロールして、曲がればよかった・・・ 

それかたぶんうまい人だったら、ぎゅいんとボトムターンして波に戻るんでしょうね。 今日のスピードだとまったくターンできません。 フロントサイドだったら、もう少しましなターンができる気がするのですが、今日は一度もありません。 すべてグーフィーです。

ただし、テイクオフは速いです。 パドル筋が発達したおかげか? 長くてぶあついBill Johnsonの浮力が大きいからなのか? 今までは、波の取り合いではほとんど取れることがなかったのですが今日は取れます。

グーフィーの波です。 近くのサーファーもパドルを開始します。 負けずにごりごりこいで一番でテイクオフ! 

「前を失礼しますよ〜」

と思いながら、まだパドルしている人たちの前をシュワ〜と滑り降りていきます。 

波の底付近を滑っているときに後ろから

「※×△□〜!」

なにかが聞こえてきました。 後ろを振り返ったところでバランスをくずしてワイプアウト。 ぼくより奥からテイクオフしてきた人がいたのです。 やばい〜

浮かび上がって岸のほうを見ていると、ぼくが前のりしてしまった人も浮かび上がってきました。 「ごめんなさい」って感じで手を上げます。 相手も表情を和らげて手をあげて返してくれました。 


そんなこんなで、滑り降りることしかできない時間をすごしているうちに、波がどんどん割れなくなってきました。 セットすら通り過ぎて波打ち際まで行ってしまいます。

「帰ろ〜かなぁ それとも移動しようかなぁ」

沖からくる割れないうねりをうらめしそうに見つめながら考えます。 ここでこうしていてもどうにもならないので、とりあえず一回あがることにしました。


ハムとおにぎりを食べながらNSAのサイトで波チェックです。 銅像前ならなんとかなると思ったのですが、あちらもやはり割れにくいようです。 駐車料金をさらに払って移動するのもばからしそうです。 どうしたものか・・・? 

平日なので会社の携帯をチェックすると不在着信が2件。 上半身裸で、かけてきた相手に電話をします。 まさかぼくがこんなかっこうしているとも知らないで(笑) ふふふ バカンスっす。


考えた結果、移動せずにファンボで入ることにしました。 ショートをかたづけてファンボの用意をし、海に戻ります。

あがっていた30分間で、波はさらに割れづらく、人はさらに減っていました。 4人ぐらいしかいません。 ありゃありゃ

入ってみるもまったく乗れる気配がないので、歩いてスケパー方面へ行ってみることにしました。 

小粒砂利が痛い辻堂を離れたあたりで、ようやくサーファーが10人ぐらいいたのですが、インサイドのつながったブレイクに奮闘しています。 

さらにすすみ、ようやく松波地下道前までやってきました。 スケパー前もしっかり見えますが、サーファーはほとんどいません。 状況はどこも同じようです。 というよりも、ここまできて気づいたのですが、オンショアビンビンです。

このあたりに入っている人を真似して、インサイドでがんばってみます。 大きい波は掘れたワイドなので敬遠して、小さめを狙います。 一回だけレギュラーをちょこっと乗れただけ。 あとは、テイクオフした途端に海面に叩きつけられます。 痛い・・・ 帰ろう・・・



辻堂へ

とぼとぼ歩く

冬の午後
 

他のサーファーブログはこちら







コメント
おもしろい!(*^_^*)
  • さとる
  • 2013/12/21 10:16 AM

こんばんは 46サーフさん
胸くらいの波ってすごいですね。
僕には無理です。
またアウトに出るのも早いですね。
湘南は暖かいのですかね?
僕らの日本海は寒さが厳しく僕らおじさんは
ドライスーツです。
今年の春までセミドライでしたが、11月に買いました。
真冬も頑張ります。
ところで、この頃Gはどうですか?

  • まこと
  • 2013/12/21 11:17 PM

こんにちはー
辻堂から素足で地下道前まで歩いたんですか!?
足の裏、しもやけにならなかったですか?
僕は先週からブーツを履きました。
指先を使う仕事なんで来週はグローブもはめようかと
思ってます(汗)
今年も残りあと僅かとなりましたが、
お互い風邪引かないように
良い波乗り納めが出来ると良いですね(^▽^)/
  • aloha surf
  • 2013/12/22 12:47 PM

はじめまして。
いい歳して受験勉強中のおっさん受験生です。一応サラリーマンやってます。
いつも楽しく拝見してます。
ブログ本当に面白いです。
『あるある〜』と言いたくなる場面がたくさんあって楽しいです。
早く合格して安心して海に行きたいですよ・・・。
私の分までサーフィン頑張ってください!
また来ます!よろしくです。
  • おっさん受験生
  • 2013/12/22 1:27 PM

さとるさん こんにちは!

あざ~っす(^o^)/
  • 46サーフ
  • 2013/12/22 4:35 PM

まことさん こんにちは!

この日は割れにくかったので、セットさえ避けておけば、らくちんゲットだったんです。
湘南はあったかいですよ~(^-^)
セミドライで楽勝です。

Gのほうは、もともと酒飲みなんで柔らかいほうですが、いたって好調です♪
  • 46サーフ
  • 2013/12/22 5:37 PM

aloha surfさん こんばんは!

波打ち際のぬれてる砂は、それほど冷たくなかったですよ。 ぼくも今日からブーツはきました。 グローブもしようかと思ったのですが、シャッターを押せなくなるのでやめときました^^

よい波きますように♪
  • 46サーフ
  • 2013/12/22 9:33 PM

おっさん受験生さん こんばんは!

ぼくも来年1月に国家試験あるんですけど、全然勉強してない・・・^^; 冬休みがんばります!

はやく受験が終わってサーフィンできる日がくるといいですね^^
  • 46サーフ
  • 2013/12/22 9:44 PM

はじめまして、46サーフ様
いつも楽しく読ませていただいております。30年前にサーフィンをしていたのですが、就職してからお休み状態。最近娘がサーフィンをやりたいというので、千葉の御宿で2度ほどやりましたが、立てず悔しい思いをしておりました。今はオアフのダイアモンドヘッドのコンドにおります!2週間のお休みできており、先日ワイキキヨットハーバ前でサーフィンレッスン。Taka SurfのTaka様の御指導でまた乗れるようになりました。娘はバンバン乗れるのに、48歳の自分の体の動きの悪さに腹が立ちます。頭ではボトムターンまでしているのに、ボードはまっすぐしか進みません!継続は力なりを信じて、46サーフ様の頑張る姿を励みにまた始めるつもりです。
  • Yasu
  • 2013/12/24 6:28 PM

Yasuさん はじめまして!

ハワイで2週間の休み! うらやましいですねぇ〜 
ぼくも行ってみたいです。
ぼくも日常生活だと、ちょっと動きが老人になってきましたが、海では・・・ まあ年相応で!^^;
お互いがんばりましょ〜

  • 46サーフ
  • 2013/12/24 11:57 PM

コメントする