main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



初めてのボード購入


ショートか? ファンか?

スクールを終えて、もう一度スクールに行くことも考えたのですが、その料金をサーフィングッズの購入費にあてた方がよいと決め(これも結構なやんだんですが)、ボードをなににするか考えています。 ショートボードかファンボードかで、毎晩ネットサーフィンってやつです。

どんなサーフィンをしたいのか?

ショートで技をバシバシ決めたい! 

んだけどぉ・・・ 初めにショートを選ぶのには否定的な意見も多く

初心者にはこれほどのりづらいボードは無い

いきなりショートボードから始めて乗れるようになる方もいますが、100人に1人いるかいないかです。
それ以外の人は大抵挫折します。

ロクに波に乗れない状態では練習に行ってもクタクタになるだけであまり楽しめないです。



ところがこんなページもあるんだよね

バイクに乗りたい(ショートやりたい)なら、車の運転練習(ファンボードで練習)は効率的では無いです

ということでショートやりたいなら最初はもっと乗れないですが、とっとと移行した方がいいです。
でないと時間の無駄と思います。




夜な夜な悩んでいるときにヤフオクで新品・ハードケース付・リーシュコード付で13,000円のショートボードを発見! なになに?

「全体的に小柄で浮力も小さい為、テイクオフが出来るようになるまでは苦労しますが、運動神経、水泳力に自信のある人ならこのボードから初めてもOKです!」


運動神経と水泳力には自信があるし、なんとかなるだろ。 新品でこの安さは他に無い。 これはある意味、失敗になったとしてもいいから手に入れて試してみよう!

ということで終了直前に入札。 まあ、かぶせてこられるんだろうなと思いながら待っていると、そのまま終了で落札してしまったではありませんか。 ラッキー♪


さてこのボード。 土曜日までには届きそうな予感。 ということは日曜日に海に行くことも可能? 急いで他の必要なものを注文せねば!


JAIM WETSUITS 3ミリフルスーツ【smtb-k】【kb】

価格:8,880円
(2012/12/2 13:34時点)
感想(32件)



ウェットスーツはこれ。 3ミリフルスーツで楽天の中でほぼ最安値。 購入価格は8,880円。 これだけ安いフルスーツはなかなかありませんよ。 予算はあまりないのでうれしいかぎりです。
(後日談になるわけですが、この8,880円のウェットはぼくの体にジャストフィットで、保温性もよく、
いい買い物でした)


【GLASSY】 グラッシー/サーフボード/デッキパッド/TRACTION PAD/ショートボード用/3P/2カラー(ホワイト・ブラック)【あす楽対応】

価格:1,480円
(2012/12/2 13:52時点)
感想(54件)



デッキパッドはこれ。 選んだ基準はその価格。 1,480円 安い!

NOSE GUARD ノーズガード DIAMOND TIP スーパースリック 【グレー】【セール20%OFF!】【メール便対応】

価格:2,000円
(2012/12/2 13:57時点)
感想(0件)



ノーズガードはこれ。 だいたいなんでサーフボードの先端は、こんなにもとがっているのでしょうか? あぶないったらありゃしない。 他人のお腹につきささったらたいへんなので、絶対購入です。 価格は2,000円です。


2日後。

もうひとつ注文してあったクリアデッキパッド(前足側に貼るやつ)が欠品でキャンセルになってしまったので、ワックスを買いにいきました。 初めて入るサーフショップ。 ちょっと緊張です。 

店員さんは茶髪のロンゲで、いかにもサーファーって感じです。 

「ワックスありますか?」
ワックスがきれて買いに来た、中年サーファーを演じてきいてみます。

「ワックスはこちらにあります」

うんうんこれこれ。 SEXWAXのブルーとオレンジをチョイス。 しかしなんでSEXWAXっていうのだろう? SEXのWAXっていったら、よく滑るような気がするんだけど・・・


夜、届いたボードに初めてワックスを塗ります。 塗り方はネットで調べました。 けれども、ネットの写真にあるような、つぶつぶが全然できません。 

う〜ん なかなか難しい。 しかもこの作業、けっこううるさいじゃん。 ぼろアパートなので夜中にこれはあまりに迷惑。 明日海でやることにしよう。

初めてのサーフィンの前の夜は、興奮してなかなか寝付けませんでした。

他のサーファーブログはこちら







コメント
コメントする