main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



湘南の茶色の泡にまみれても波を追う

目が覚めた。

時計を見ると4時半。寝ぼけ眼でスマートフォンの波情報を見てみると、胸セット肩となっています。ここのところまったくサイズがあがらず、入っても欲求不満になるような日が続いていたので瞬間に覚醒。出勤前サーフに行きましょう!

久しぶりの大波と、土曜日ということも重なって海は混雑しています。時間があまりないので、入る場所をさっさと決めて海に入りましょう。ボードはショートラウンドです。

厚めの波に手こずりながらの45分。まあ波乗りしたかなって言えるのが、右に1本左に1本。時間が来たので現実社会へと帰って行きました。

そんな日の昼休み


他のサーファーブログはこちら



Youtubeでサーフィン動画を鑑賞。検索キーワードは「レギュラー トップターン」です。できたつもりだけどなんだかできないレギュラーのトップターンの解説動画を次々と見ていきます。

12時50分 さああと10分はお昼寝だ とスマートフォンを手に取って目覚ましをセット。ついでに波情報をチェックしてみると銅像前で50点! 板を走らせてツーアクションも可能 の文字が脳に直接うったえてきます。 そわそわ そわそわ

帰ろう 今日はそんなに重要じゃない

急いで中途半端だった仕事を片付けると、1時になり目覚めた同僚と社長に「午後は半休もらって帰ります!」と元気よく告げて退社したのでした。

帰宅して嫁と海へ。地下道から上がって広がった海は、泡でまっ茶色です。抹茶色ではありませんよ。茶色です。「汚ねえ!」そう言いながらも海に入っていくぼく。泡はサワサワしています。集まるとうんこ色です。集まったところは避けます。

セット頭の割には浅めのラインナップに到着。浜を振り返って位置を確認すると、嫁に「あのへんに入るから」と言った場所からずいぶん江の島寄りに流されていました。 グーフィー狙いで戻ろう

速いブレイクに滑り降りるだけみたいなサーフィンなのですが、沖へ戻るのが大変です。今日の波はサイズだけではないパワーを感じます。スープへのドルフィンでひっぺがされるようにめくりあげられてしまいます。

沖が遠い

ボードは朝と同じショートラウンドです。ドルフィングラブレールだから頭でも大丈夫と感じていましたが、今日の波にはかないません。放出しようと準備していたパワークエストの売却にためらいが生まれてきます。。

ポジションキープのパドルにも疲れ、一度上がることにしました。波打ち際ではしゃぐ中学生の集団を横目に浜にあがります。そのままトイレに行って、茶色の泡に汚染された頭と顔を入念に洗います。

嫁のいる場所に戻って来たころには、 このままじゃ終わらせられないぜ って気持ちになっていました。 ただいまー またいってきまーす ともう一度海に入ります。

波は次から次とやってきます。ラインナップは遥か彼方に感じます。茶色の泡を何度もくぐります。セットが来ると波の度に浜へ押し返されているのがわかります。それでも飽くなきドルフィンスルーを繰り返しました。

出られない

溜まった疲労に負けて振り返ると、浜はすぐそこにありました。 疲れた ボードから体をおろして、横から上半身だけボードに乗せて休みます。嫁の方を見ると、彼女の正面ではなく、首をこちらに回し明らかにこちらを見ています。沖に出られないでいるぼくを見ています。

もうだめだ 疲れちゃった インサイドで波間に揺れるぼくを、いいのよ 帰ってらっしゃい と暖かいまなざしで見つめ返す嫁は母のようでした。

帰れるかっつうの

横にずれてカレントを探します。それはほんのすぐそばにありました。あっさりゲットです。

それからもでかく速い茶色い波にもみくちゃにされ、もう次乗れたら終わりにしようとテイクオフに成功したグーフィーで、1回だけ波側にノーズを向けられたことが、今日のサーフィンを満足するものにしてくれました。それがアクションと呼べるものではなく、ただの挙動だったとしても。



 







コメント
20日の土曜の出来事ですかね。
20日は朝はそこそこだったのが、午後過ぎから波がデカくなってきたような・・。
セットはなかなかのエグさでした。
自分も入ってたんですけど、一発大きいのくらって心おれましたよ。
しばらく波は残ってたんですが、またいつもの湘南に戻っちゃいましたね。
  • のぶ
  • 2019/07/23 4:15 PM

のぶさん おはようございます!

そうです 20日のことです。
久しぶりに週末に大波がきて、海を満喫できました
(^_-)-☆
  • 46サーフ
  • 2019/07/24 7:55 AM

コメントする