main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



新しいボードを買ったよ!  プレセボ ショートラウンド

ぼくのツイッターをフォローしてくれている方ならご存知かもしれませんが、4月にNewボードを買いました。いい波に乗れたら報告するつもりだったのですが、まあ報告してもいいかなぐらいには乗れてきたので、今回レビューを報告します。

そのボードはプレセボのショートラウンドです。

またプレセボか?

はい 貧乏なので長く使いたい。やっぱりEPSですよね(^-^) ショートラウンドにしたのは、短くて丸くて動きやすいらしいのと、深いシングルコンケーブで小波でも速いところ、さらにノーズ側に幅があり、フロントフッター向けだというところです。


他のサーファーブログはこちら

体重からのおすすめサイズは5’6か5’7になります。正直もう無理はしたくないのと、今持っているニューフライヤー5’8より、浮力を上げたいので5’7を選択です。

ショートラウンドはポリ製のLOSTや、車で踏んでも壊れないリブテックも選択肢に上がってきたのですが、ポリは神経使いそうだし、フットマークでへこんでくるのがどうもいやで候補から外れました。リブテックはいまだに新品を買えるのですが、欧米人向けなのか長いのです。 ショートラウンドは日本人の体格向けに短くデザインされたモデルです。意味ないじゃん。ということでプレセボなのです。

このプレセボショートラウンドをネットで発見したのが4月のことです。今年はミニやWの車検でお金がかかるのでニューボードは無理 そう思っていたのですが発見してしまったのです。すぐに店に電話して仮押さえしてもらいました。

向かったのは神田のムラサキスポーツです。現物を確認してすぐに決めました。ボトムに目立つ凹みがありますがそれほど気になりません。ラッキーなことにキャンペーン中で、フィンの購入代金6000円サービスとのこと。初めてのFCS2です。

フィン売り場のお兄さんにFCS2のありかを訊きます。

「この辺ですね どんなのがいいですか?」

「できたらファイブフィンですね」

「それでしたらこの3種類です これは当て込む系 これはカービング系です」

お兄さんはフィンを指さし説明を続けます。

「これはその中間で」

「それで!」

14000円でしたが、6000円サービスで8000円でした。今回は助かりましたが、フィンて高いと思いませんか? 

FCS2ですが、これは便利ですねぇ。工具が必要ありません。カチッとはめるだけです。これならセッティングを変更するのも簡単です。(購入後1か月以上が経ちますが、一度も外していません(笑)) ただ、じゃっかん いやとても手が痛い。つけはずしに便利な工具があるみたいなので買うか? 

工具?!



ショートラウンドのアウトラインは、ピンノーズでフロントがワイド、テールはウィングなどのない、すっきりとしたワイドラウンドスカッシュです。

DSCF1420.jpg

キャラクターはフレンチブルドッグ これは小さくて丸っこいショートラウンドのイメージです。

DSCF1421.jpg

サイズは 5'7×19.88"×2.44"です。

DSCF1422.jpg

フィンはクワッドセッティングで、センターに小さいフィンを入れるのが推奨と、どこかで見たショートラウンドの紹介ビデオで言っていました。

DSCF1423.jpg



買ってからしばらく、まったくいい波がなかったのですが、このあいだの週末は湘南に遊べる波がやってきていました。そこから感じたことです。

まず波待ちでの浮力は、思ったよりなかったこと。ニューフライヤーと大差ありませんでした。ほんの少しだけ海から体が出てるかなって感じ。ボード全沈めで、海面は乳首とおへその中間です。

テイクオフはノーズ付近に幅があるデザインのおかげで早いは早い。でも劇的ではないです。劇的に違うのは乗ってからのその動きです。くるっくる動きます。バックステップができていないぼくでも、自然にデッキパッドのキックに足がかかっています。

このショートラウンドは、普通のボードで2回ターンするところを、3回できるというのが売りです。ぼくはできませんけど。

そしてフロントフッター向けと言うだけあって、前に加重しすぎて沈みがちなぼくのターンでも、なんとか切り抜けていきます。

リッター数はニューフライヤーよりありますが(チャンネルアイランドとプレセボのリッター数はずいぶん違う気がしてますが)、ドルフィングラブレールなので頭でも問題ありません。

ニューフライヤーより良かったら、ニューフライヤーはお嫁に出そうかと思っていたのですが、この感じだとパワークエストもいらないかもしれません。

放出か?

買ったフィンはこれ

 



今でも新品が買えるリブテックはこれ

 







コメント
ニューボード、うらやましい!

舞太郎さん こんにちは!

メインボードになりそうです!
  • 46サーフ
  • 2019/05/26 10:43 AM

ニューボード、テンションあがりますね!その後はいい波乗れてますか?
サイズ感といい、リッター値といい湘南の小波にも合いそうですね。

自分はこの前、ニューボードにざっくりヒビを入れてしまいました・・泣

しかし、いろいろ道具は欲しくなりますよね〜
  • のぶ
  • 2019/05/28 9:18 PM

のぶさん おはようございます!

ニューボードにヒビは泣けますね
(´・ω・`)
体には気をつけてサーフィン楽しんでください!
  • 46サーフ
  • 2019/05/29 6:37 AM

コメントする