main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



黄色いイナヅマ



連日30度を超える日が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

熱い暑いι(´Д`υ)アツィー こんな日は海水浴でしょ!

ということで5時の鐘を聞くやいなや会社をあとにし、遥か南の我が家へアクセルを開きます。 6時過ぎに帰宅。 波情報では昼頃に湘洋中前で50点がついていましたが、現在は腰腹のアウトからの厚たる目となっています。 ファンボで軽く行ってみましょう!

夕暮れの海につきました。 人はまばらです。 50mに1人ぐらいでしょうか。 貸し切りみたいなものです。 誰もいないゾーンに向かって海に入ります。 ほてった身体を、波が優しく冷ましてくれます。


他のサーファーブログはこちら

波数はそこそこありますが、まとまりが今ひとつじで、ふたつの波がもう少しでひとつになれるぎりぎりという感じです。 乗れそうで乗れない波が多目です。

そしてタルく、ブレイクしても斜度は小さく、ショートだとテイクオフがきびしそうです。 ファンボで来たのはナイス判断でしょう。 バンバンのっちゃいましょう!

一発目のテイクオフです。 この波は腹ぐらいで掘れています。 もたついてボトムまでまっすぐ降りてしまいました。 こっからボトムターンで復活じゃ と本人は思うも、ボードはまったく曲がる意志を示さず直進。 上半身だけ波側に大きくはみ出したぼくは、そのままいいスピードで落水しました。

ダメだダメだー

海中で反省。 バックステップができてないし、ひざが棒立ち。 初心者! 素人!

バックステップ バックステップ 呪文を口にしながら沖へ戻ります。

次はグーフィー。 タル目の波をパンピングらしきものと、チョットバックでブレイクしているところを探りながらすすみ、やがて沈没。

次はレギュラー。 これはちょっと厚そうですが、ずっとキレていきそうな予感です。 割れきらない感じを強引に右斜めにテイクオフ。 こんもりしたところを前荷重で乗り切り、スピードがでだしたところで軽くジャンプして足1つ分後ろへ移動。

一度ボトムへボードを降ろしてから波の中腹に戻します。 心地よいスピード感。

崩れてくる波にボードを差し込むようにプルアウト。 ここをもう少しどうにかしたいところです。

次もレギュラー。 今度はそこそこ掘れています。 テイクオフして後ろ足加重とひざをまげることを意識。 

想定以上の回転半径でボトムターンをして波に戻ります。 しかしそのままトップターンへ持ちこむことはできずにワイプアウト。 でも今のはいい感じだったよ。 やればできるじゃん!

その後も何度か右に左に、そこそこの走り。 浜から見てたら、俺って黄色いイナヅマじゃね?(笑)

DSCF0025.jpg

このボードがもうちょい振り回せれば、新しい小波用ボードなんていらないんだけどなぁ 

悩みどころです。






コメント
黄色い稲妻・・、さしずめ湘南のシャアですかね、色違いですけど。
いい波をかっさらってくなんて、恰好いいっす(^.^)

湘南も夏が来て、ますます混雑してますねー。
天気よすぎるせいで、ありえないぐらい日焼けしてしまいました。社会人として恥ずかしいぐらいです。
46SURFさんも気をつけてくださいねー。
  • のぶ
  • 2018/07/17 7:30 PM

のぶさん こんばんは!

海水って、絶対余計に黒くなる要素があると確信しています(笑)

今年はタッパー痕がつかないように、まんべんなく焼いています( ̄▽ ̄)
  • 46サーフ
  • 2018/07/18 7:52 PM

コメントする