main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト

セミガンなんて必要なのか? -よければいいのだ-




長めのボードが欲しい


今持っているショートボードは、チャンネルアイランドのニューフライヤーと、プレセボのパワークエストです。 どちらも長さは5’8。 板の厚さで大波用と小波用に使い分けています。 とはいえ両方ともミニボードに分類されるものです。(と思っています)

ミニボードは実はテイクオフが早くない そんなことを目にします。 本当にテイクオフが早いのは長いボードだと。 

長めのボードが欲しい

冒頭の言葉へとつながるわけです。 ではどれぐらいの長さのボードにするのか? 確かいちばん最初にボードを買ったときに、身長+10cmとかいうのを元に6’3を選んだ記憶があります。 もう一度その時の気持ちに戻って、6’3のボードが欲しいのです。 というよりも、あの1枚目のボードそのものに乗ってみたい! 今乗ったらどうなるのでしょうか。


他のサーファーブログはこちら

あのボード、もしくは近いボードを求めてブックオフを巡りながら帰宅しました。 なかなか、これといったものには出会えません。 あの1枚目が流れ流れて陳列されていないか探しましたが、寄った3軒のブックオフにはいませんでした。

そんなことをしている最中、去年の冬に嫁に買ってもらったブルアントをヤフオクに出品しました。 嫁には「私が買ってあげたボードを売るのね」と、ちょっといぢめられましたが、幅の広いボードは乗りこなすのが難しいのです。 ただ乗るだけなら簡単なんですけど。 

そのオークションが夜に終了する日の午前中、ぼくはそのブルアントを購入した中古ボード屋さんにいました。 ボード屋さんのHPで、気になる2枚のボードがあったのです。 ロックダンスとファイヤーワイヤーのボードで、両方ともセミガンです。


セミガンなんて日本の海で必要なの?

 

ネットで調べるとセミガンはダブルくらいの波から使うようです。 湘南でダブルとなると、完全クローズです。 少なくともぼくの中ではクローズです。 頭ぐらいだと、そのとがったテールは波の力を受けることができず、テイクオフもままならないとか。

でもセミガンいいよなぁ あのとがったピンポイントノーズに細くシュッとしたピンテール。 かっこいいなぁ あれで大波乗ったら気持ちいだろうなぁ そんな思いでボード屋さんにきたのです。

数多くのボードが収納されたラックの中から、目当てのロックダンスとファイヤーワイヤーを発見しました。 ここのボード屋さんは店員さんにお願いしてボードを品定め用のラックに移してもらわないと触ることができません。 このロックダンスのボードを見せてくださ〜い

店員さんはロックダンスセミガンを品定めラックに移し、どうぞ とうながします。 ぼくはその言葉を受けてレールを両手でつかんでボードを立たせ正対しました。 うんうん ちょっとボリュームが足りない気もするけれど、大波の日に沖に出るのにはこれぐらいがちょうどいいんじゃない?

「これかファイヤーワイヤーのこれか悩んでいるんです」

そう言いながら、まだ陳列ラックに入っているファイヤーワイヤーのセミガンを指さしました。

「どちらも同じようなスペックですね EPSかポリの違いですかね」

ロックダンスはポリで、ファイヤーワイヤーはEPSです。 ぼく的にはここのところ所持していないポリのボードのしなりを感じてみたいところです。 心がロックダンスにぐぐっと傾きました。

「これは状態もいいし いいと思いますよ 一度も乗ってないんじゃないかなぁ」

店員さんはデッキを観察しながらそう言います。 確かにフットマークひとつありません。

「セミガンは出ないから安いんですよね 乗れる人もそんないないし」

ええーっ なんかさらっと大変なこと言いましたね^^; やっぱ 難しいのかなぁ でも買っちゃお

「これください!」

そのロックダンスのセミガンがこれです。



スペックは、6’6×18×2’ 1/8 です。 幅は狭く、薄いです。  ロッカーは強く、テールの薄さは波にしっかりと食い込むイメージが膨らみます。 

台風22号が過ぎていったのですが、期待したほど波は上がらず、今日はこいつの出番はありませんでした。

翌日、1日遅れでビッグウェーブはやってきました。 セット頭半でほぼクローズという波情報です。 残念ながら施工した工事の竣功検査があり出勤。 波情報をスマホで見ながら、朝から意味もなくそわそわしていました。

検査も終わり会社へ戻り、明日の波予想を見ます。 明日はももぐらいになっていそうです。 これぞ湘南マジックです。 もう台風が日本に近づくことはないそうです。 もしかしたらこの大波は今年最後かもしれません。 するとセミガンの出番は無いということです。 せっかく買ったのに。 乗ることなく年を越すのでしょう。 もしかしたら春まで大波はないのかもしれません。 

「すいません 今日はこれで帰ります!」

いい会社だ




セミガンデビューです。 波はセット頭ぐらいまで落ち着いていました。 いつものようにビデオをセットして海へ入ります。 ボードに腹ばいになってみると、じゃっかん沈み過ぎの感が否めません。 乗ってる位置が悪いのか? ノーズが沈み過ぎです。 もう少し後ろかな? 

でっかい波がきましたが、ドルフィンは楽ちんです。

沖へ到着してボードにまたがります。 沈んだ感じは、思ったほどではありませんでした。 以前買ってすぐに売り放った、M10のラットボーイより浮力があります。

1回目のテイクオフ。 レギュラーです。 右側に水の壁がそそり立っています。 その壁を意識しながら波を上下に。 スピードが出ていますが安定しています。 なんだこの感覚は? 今まで、こう滑りたいと思っていた滑りができています。 しかも気負うことなくあっさりと。

このままどこまでも行けるのでは? と思っているとライン上にゲットしてくる人を発見。 やばい気づくのが遅かったか・・・ 海へダイブしてライディング終了です。

ごめんなさい と謝られるも、こっちは今まででいちばんとも思える波乗りができたので、にっこにこ^^ だいじょ〜ぶで〜す

沖へ戻って次はグーフィーにテイクオフ。 飲み込まれそうな気配を背中に感じながら左へ走ります。 速い このボード速いよ! しかしほどなく一気にブレイクした波に転倒。

んっほー いいぞぉ

元気に沖へ戻ります。 次はレギュラー。 ちょっとワイド目なファーストブレイクに巻き込まれるようにテイクオフ。 いつもならこのまま、まっすぐ降りるだけってなってしまうところなのですが、ブレイクする波を追い越すことができたではありませんか。

しかし前方に二人の人が。 一人目は交錯せずにすれ違いましたが、二人目は完全にぶつかりそうです。 今までかせいだスピードを生かして、大きく浜側へ波から離れて、その人を回避。 ボトムターンで波をにらんで思いつきました。

このまま飛んでみよう

今までこのスピードを保ち、これだけ波から離れたところから波へ戻ったことはありませんでした。 これなら飛べるかもしれない


残念 飛べませんでした。


「ごめんねぇ せっかくいい波だったのにねぇ」

今避けた人が声をかけてきました。 

「いえいえ 全然大丈夫です!」

なんかサーフィンがうまい人になった気持ちになってきました。 というかようやくサーフィンと呼べるものになったような。 あいかわらず技はありませんが(;^_^A


今までの3本がこの動画です。 



初めて乗ったボードで30分だけ撮影して、今までなかなか撮れない映像を撮ることができるって、このボード最高だよ! いいもん買っちゃったよ^^

このあとレギュラーでさらなるロングライドがあったのですが、それは残念ながら映っていませんでした。



こいつとは長いつきあいになる気がする






コメント
調子良さそうですね。
セミガンでエアにトライ!
凄すぎです。

はじめまして
同じようなレベルかと思っていつも見てたんですけど 完全にやられました
俺ももっと練習せねば
  • アルコールサーフ
  • 2017/11/16 8:09 PM

舞太郎さん こんばんは!

エアといっても、とりあえずボードもろとも空中に浮かぶ程度でいいんですけどねぇ
  • 46サーフ
  • 2017/11/16 10:43 PM

アルコールサーフさん はじめまして!

親近感のわくお名前ですね(^-^)
ぼくも負けずに練習にはげみますよ〜
  • 46サーフ
  • 2017/11/16 10:57 PM

セミガン!
すごいの買いましたねー。
しかもロックダンスでかっこいいじゃありませんか!(^^)!

いつも使う板ではありませんが、波に応じて使い分けできますね。
レギュラーのライディング、決まってます!

もしかしたら今週末出番が来るのでは。

おみかけしましら、声かけさせてもらいますねー(^'^)
  • のぶ
  • 2017/11/17 12:47 PM

のぶさん おはようございます!

本日土曜日夕方に波があがると狙いを定めていたのですが、半日ほど後ろにずれましたね

明日は出勤です(T_T)
のぶさんは楽しんでください
  • 46サーフ
  • 2017/11/18 8:45 AM

はじめまして。

サイズが上がった時に頼れる一本があるのはイイですね!
動画観ましたが本当に速いなぁ〜と羨ましくなってしまいます。
これから寒くなってきますがお互い頑張りましょう!
あっちなみに僕も46でございます(笑
  • ゴマシオサーファー
  • 2017/11/19 9:19 PM

ゴマシオサーファーさん こんばんは!

ほんと寒くて、今日から5ミリで入りました。 水はぬるま湯でしたけどね

46歳からのサーフィンですが、もう5年経っているので、すでに51です(^-^)/
  • 46サーフ
  • 2017/11/20 7:21 PM

はじめましてこんにちは。
セミガンいいと思います。サイズがあるとき思いっきりアップダウンで走るのも楽しいです。
是非、リーフでも試してください。
  • とみち(54歳です)
  • 2017/12/03 6:20 PM

とみちさん こんばんは!

了解です 波がある日に七里までいってみます!
  • 46サーフ
  • 2017/12/08 7:40 PM

コメントする