main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト

ふんばりの効かない足の裏 -台風21号-




台風21号接近の中、引地川から流れ込んだばっちぃ水を、かぽっと飲み込んでしまった話の続きです。

1年ぶりに銅像前に上陸しました。 日曜日にしては十分少な目なサーファーたちが、海を見たり準備運動しています。 浜に上がり海を振り返ると、セットの間なのか思ったより波は小さめです。

雨の中とぼとぼと辻堂目指して歩きだしました。 なるべく砂の上を歩きます。 足の裏に土踏まずという縦のアーチがあるのはご存知かと思いますが、実は横にもアーチがあるのだそうです。 なんで「のだそうです」かというと、ぼくにはないからです。


他のサーファーブログはこちら

なぜそのことに気づいたかと言うと、足の裏の土踏まずよりも前方の部分の中央が、ときおり痛むことがあったからです。 調べてみると、横のアーチがない人はこの部分が地面に当たって痛むそうです。

ではなぜこうなってしまうのかというと、足に合わない大きすぎる靴をはいていたり、指を使わない歩き方をしていたりするとなるそうです。 

なのでコンクリートのような硬いところを歩くのはつらい。 顔をしかめながら鵠沼橋を渡ります。 

誰もいないスケパーの横を通って海へ戻ってきました。 夏にここでバーベキューをしたときに失くしたビーサンがないかと探したのですが、そんなもんいつまでも残っているほど浜辺の風と砂はなまぬるくはありませんでした。

少し寒くなってきたのでたまに小走りで進みます。 台風の中、ボードをかかえて浜を走る51歳です。 サーフィンを始めて丸5年がたちました。 ようやくサーフィンらしきことができることもあったりします。

波を見ながら歩きます。 でかい 今日はやっぱり波が大きいです。 その大きな波の斜面を、上下しながら左へ左へと進んでいる人が見えます。 気持ちよさそうです。 ああ あんなふうに波を乗りたい!

のちにgoogleマップで調べたところ、実に1.5キロ流されていました。 その距離を歩いてようやく初めに海に入った場所に到着。 再エントリーです。 カレントを探して海に入ります。

ちなみに今日はプレセボ パワークエストです。 こいつは今日みたいに頭あっても、ドルフィン楽勝です。

やっぱり東に流されてゲッティングアウト完了です。 少々肩が痛くなってきました。 

キレそうなところで待つも、基本厚く速い波に、テイクオフもままなりません。 気づくと流されていて、早くも松波地下道前にきていました。 このままじゃ あっという間にスケパー前だ

と、ここでようやくテイクオフに成功。 しかしあっという間にクローズ。 しかも立ち位置悪く、なにもできないまま一直線に浜へ向かうだけ。 ミッドレングスのお兄さんの横を通り抜けたあとにワイプアウト。 次の波に巻き込まれないよう、急いで沖へ戻ります。

フー フー (〃´o`) 息を整えているところへ大きな波がやってきました。 それほどワイドな感じはしません。 行ったるぞー

しかしレギュラーにテイクオフするころにはやっぱりワイドですでに右側には水の高い壁がそそり立っています。 負けるもんかと、つま先に体重をかけてレールを入れたつもりなのですが、ボードから浜側へ滑り落ちていきました。 アカーン やはり横アーチがない足はふんばりが効かないのか?!

ブレイクする水のかたまりと一体になって海面に叩きつけられ、そのまま深い海の底へ沈んでいきました。 最近、知恵袋で読んだんです。 サーフィンで波に巻かれて死ぬことはないって。 だから巻かれてもじっとしてればそのうち波は通り過ぎるって。

脱力

空気欲しい

無理

うっすら明るい水面とおぼしき方向へ全力の犬かきをしている自分を発見しました。

撤退


またとぼとぼ元の位置へ向かって歩いています。 もう帰ろう 親戚も遊びにきてるし

ところが歩いているとなんだか充電されるのか、もう1度入るぞって気になってきます。 

今度はもう少し西から入ろう


無限ループなのでした。












コメント
46surfさん、
相変わらずのサーフィンへの情熱、恐れ入ります・・。

湘南も台風が過ぎて、波が無い日がまた戻ってきてしまいましたね。
これからの季節は朝、布団からぬけでるのもきついし、
朝いちサーフィンは修行のようになりますね。
海が空けばまだいいのですが、湘南って、基本夏冬変わらず混んでる気がします。

先日、FCS2のサイドフィンを海で無くしました・・。
ぶつかってもいないのに、いつ取れたんだか。
いらぬ出費でめげてます。

冬に負けずに、お互いエンジョイサーフィンしましょう!
  • のぶ
  • 2017/11/06 4:12 PM

のぶさん こんばんは!

まあそうは言っても、ど夏から考えれば少しはいいじゃないですか
(*´Д`)

フィンって結構高いですからねぇ 
ぼくも小波をファンボで遊んだ時に、今年の夏だけで3枚ぐらい折ったんじゃないでしょうか
泣きました(笑)

めげずにがんばりましょ〜
  • 46サーフ
  • 2017/11/07 11:53 PM

コメントする