main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト

8割増しで上手いぞ!



日曜の午後4時です。 朝からずっと波はセットひざとなっているので、家でいろいろ用事を片づけていました。 今日の予定していたことはすべて終了。 夏の夕方の海を満喫しに、嫁と海へ向かいました。 今日はボードは持っていきません。

松波の地下道を出ると、そこにはムラサキスポーツののぼりと立派なスタンドができています。 



あー なんかやるって書いてあったなぁ もう終わってるんだろうなぁ

そう思いながらデッキチェアを持って浜辺へ降りていくと、配線を砂に埋めているスタッフが。 ん? 設置してる?

今日は波が無かったから明日に順延になったのかな? なにやってたんだっけと波情報を見ると、エリア規制が出ていたのは湘洋中前で、別のイベントのようです。 確かにここから湘洋中前あたりを見ると、のぼりがたくさん立っています。

するとここのイベントはなんなんだろう? WORLD SURF LEAGって書いてあるよ。 まじ? 疑問に思いながら海に目を戻し持ってきたビールを呑みます。

オンショアが少し強まったせいで、まとまりがないながらも、ももぐらいには波が上がっていました。 サーファーもたくさんいます。

ボード持ってきてもよかったかもなぁ でもまあいっかぁ

そんな波です。

最近よく見るカイトサーフィンが右へ左へ、気持ちよさそうに海面を走っていきます。 あれやってみたいなぁ



そこでなんとなく違和感を感じました。 サーフィンをしている人が、なんだかいつもより8割増で上手いのです。 ももの風波を、誰もがフィニッシュまで持っていっています。 おかしい…



もう1度スマホで調べてみると、ここのイベントは「ムラサキ 湘南オープン」というイベントで、明日から始まるようです。 なるほど、この上手い人たちはそのイベントに出場する人たちなんだな。 そう言われてみると、外国の人もチラホラ見えます。



そっかぁ このイベントは去年スケパー前で、超上手い外国人サーファーと遭遇した日にやってたイベントだぁ あれはものすごいカルチャーショックだったなぁ

するとこの人はきっとイベント参加のために来たサーファーだな。 外国人が浜にいます。 肩甲骨の下の筋肉が異常に発達しています。 しかしこの人、浜辺で拾った木の棒で、ずーっとゴルフの素振りをしています。 

「こんなちっぽけな波じゃ入らないっつうの 大会終わったらラウンドだし」 

ぐらいな感じなのかもしれません。 ただしゴルフの腕はそれほどではなさそうです。 完全なドアスイングです。 ぼくが教えてあげたいくらいです。 代わりにサーフィンを教えてください。



今日は、いつもここに入っているキッズたちがいないなぁ。 お客さんたちにゆずってあげているのでしょうか。

しかしみんな本当に上手いなぁ。 こんな波でバーチカルなリップを決めている外国人がいます。 あがってくる子たちのボードには、みなスポンサーのステッカーが貼られています。 





来週の月曜日までこの大会はやるそうですが、その間どこに泊まっているのか? 仕事は休んでいるのか? 大変なこともあるんだろうなぁ…



来週の月曜日まで?

日曜日にここでバーベキューやろうと思ってたのにできないじゃん!

(´・ω・`)






他のサーファーブログはこちら







コメント
46サーフ様

お疲れ様です。

やってますね、ムラサキオープン。
そりゃウマい人多いでしょう・・。
ローカルな大会では無くビッグ大会らしいすからね。トッププロがでてるはずです。

まあ、練習時でも一緒に海に入れる機会なんか無いので、割り切って海で観察するのもいいかもです。
くれぐれも、競り掛けないようにしましょう(^^)

ここのところの湘南はオンショアが連日強く、ジャンク気味。ですが、サイズは上がらず。みたいな日が続いてますね。

今週末の海開きで、ほぼ夏全開。
ますます混みますのでお互いトラブルないように楽しく波乗りしましょう!
自分は4連休ですので、茅ケ崎で連日海に入る予定です。
  • のぶ
  • 2017/07/14 5:27 PM

のぶさん こんにちは!

連休お楽しみでしょうか?
ぼくも昨日とおとといは入りました。 今日は出社しています。
おとといの土曜日はサイズもあり、きれた波も多く楽しめました(^-^)
  • 46サーフ
  • 2017/07/17 12:28 PM

コメントする