main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト

春一番 春二番



今年も春一番が吹きました。 当然のことながら海はグチャグチャだったようです。 夜のうちに北風に変わりました。 荒れ狂った海はその北風によって波の大きさはそのままに、荒々しさだけを鎮められて朝を迎えたのでした。

今日は現場は府中で直行です。 昨日の南風のおかげで、最低気温は6度。 バイクに乗れます。 ぼくの基準では5度以下ではバイクに乗りません。 体冷えるんで。 集合時間は9時。 7時半に出れば間に合うということは、ちょいと海に行く時間があります。

夜明け前に海に到着。 波でかし。 セットは頭あります。 ブルアントだと沖に出るのがつらいかも。


しかしこのブルアント。 浮力たっぷりに見えますが、それほどでもありません。 タブレットの5'10ぐらいです。 ドルフィンも超連発でなければいけます。 浮力を生かしてパドルは速いので、ゲットも楽々です。

肩サイズはこのブルアントでは初めてですので、ついに真価が問われるところです。 いや? このボードの適正サイズは胸だったかな?  まあ細かいことは気にせずレッツサーフです。

一発目はセットのグーフィー。 やべえ 立てねぇ テイクオフのスピードに耐えきれず、右手でボードをつかみながら膝立ちで滑っていきます。 すぐに同じようなことをレギュラー方向でも。

その後立ち上がるも、レールを入れられずに曲がることができません。 サーフィン始めて2年目ぐらいに戻ったかのようです。

「下手だァ」

ニューフライヤーやパワークエストだと、レールを入れなくても、うりゃって感じで向きを変えられるのですが、このブルアントはそうはいきません。 やっばい こりゃ 1から出直しだ。

そう感じた春一番でした。




春二番が吹きました。 春一番と同じように次の日は波が整っています。 そんな日にまた現場直行です。 しかも集合時間は11時。 今日はしっかり海に入れます。 

今日のテーマ
ターンの際の軸足への体重移動

家を出る前にウォーミングアップがてら、体重移動の体の動きをシミュレートします。

海に到着。 今日も波がでかい。 セットで頭はありそうです。 ふくれあがった波のてっぺんが冷たく強く吹く北風にあおられて、白い飛沫をその後方に吹き流しています。 



遊歩道は例によって砂に埋もれています。 いつもよりひどいかもしれません。 砂に埋もれた国です。



海に入ると波数はそれほどでもないので、セットのすきまをついて難なく沖にゲット完了です。


軸足への体重移動を意識しながら一回目のテイクオフ。 グーフィーです。 右足のかかとに加重して上半身をひねります。 見てるようで見えてないのか、いつもはっきりしないバックサイドの波。 一気にクローズしそうな気がするのでこのままプルアウト。 波を超える時にボードから体が少し浮き上がり足がボードから離れます。
 
こんな時に、ボードを足に密着させて、軽く波の斜面から飛び出すようにプルアウトしたいんですけどね。 こんなところでも、ボードをコントロールできていないのが露見します。

またまたグーフィーにテイクオフ。 波を駆け下りる先の左に人がいます。 外側を巻くようにターン。 波の斜面に戻らなきゃってがんばったら、そのままプルアウトしそうなところまで。 波のトップでボードとの一体感を失いながらふわふわするも、なんだかボトムに向いたのでダウン。 おぼつかないけど気持ちはいい♪

レギュラーにテイクオフ。 斜面の高い位置をキープしようとつま先に加重します。 こらえきれずにレールが抜けそうになり、ボトムへずり落ちていくのに抗うように海面に右手を少しだけ差しこむ。 行く手にはサーファーの背中。 その向こうには昇り始めたオレンジ色の太陽。

ほどなく前を行く人とぼくを分かつように波がブレーク。 オレンジ色の泡に呑み込まれるようにワイプアウト。 短いライディングだったけど気持ちはいい♪

ショルダーの張った波が多い朝の2時間を満喫して仕事に向かいました。 ラッシュを過ぎてるから現場までの1時間半の電車をずっと座れるじゃん! 毎日こんなんだったら人生天国だね☆


他のサーファーブログはこちら







コメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

相変わらずの文章力。臨場感が伝わりますね。
自分も47ですが、週末毎日サーフィンしたくて茅ケ崎に引っ越してきました。
一緒に頑張りましょう!
  • のぶ
  • 2017/02/28 1:07 PM

のぶさん はじめまして!

お褒めの言葉、ありがとうございます。
のぶさんも移民なんですね♪ 
おっさんパワーでがんばっていきましょう^^
  • 46サーフ
  • 2017/02/28 6:33 PM

サーフ46さん
こんばんは。先日コメントさせて頂いた最近、
ロングからショートに転向したものです。
あれから3回程、入りました。
初回が腰でその後はヒザ波でした。
パドルは長年ロングをしてるので少しキツイ位で
板は走り出すのですが…手を着いて左足を引きつける前にボードが失速したりして。
両手をついてテールに両足が揃ったしゃがんだ形で終わってしまいます(T . T)
これは何が原因なのでしょうか?
アドバイス頂けたは幸いです。
  • 45歳
  • 2017/03/13 5:48 PM

45歳さん こんばんは!

ショートでひざならそんなもんです(*´ω`*)

腰で波においていかれるのは、パドル不足なのは否めませんねぇ
でも、ボードのサイズにもよりますからね。 

うまくいかないのも楽しいところ♪ がんばってください!
  • 46サーフ
  • 2017/03/14 7:09 PM

コメントする