main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



乗れない波



2017/1/28
松波地下道前
晴れ
腰 セット腹
セミドライ ネックウォーマー

1月は5日から出勤したきり1度も休んでいないので海に全然行けていませんでした。 明日は久しぶりのお休みです。 しかも今日吹き荒れた南風が明朝にはゆるい北風になるというベストコンディション。 早起きして海に行こうではありませんか。

5:10に目覚ましで起床。 準備をして家を出たのは5:50ぐらいなのですが、あれまあまだ真っ暗だよ。 よくよく考えてみれば、いつもの出勤時間。 そうだ毎日真っ暗だった。

海まで自転車をわざとゆっくりこいでいきます。 早く明るくなりますように。 速くて風が冷たくないように。

あっという間に到着。 真っ暗なままですが、日が昇ろうかという兆しは感じられる東の空。 闇の中にひとりふたり波待ちする人かげ。 波は… ダメだぁ すげぇワイド



ところで今日はNewグッズを使用します。 耳栓です。 年末に海に入った時に耳の奥に痛みを感じました。 そういえばその前に耳に入った水を放置してしまったことがあったので、そのせいかもしれません。 長引く前に追加ダメージは減らしたいです。

耳栓は、DOC’S PROPLUGS(ドクスプロプラグ)というものです。 この耳栓のいいところは、リーシュコードがついているところ、水は止めても音は通すこと、そしてサイズバリエーションが8種類もあることです。 

今日もボードはブルアントです。 まだ1度もいい波の日に乗れていません。 今日もかなり厳しそうです。 そのブルアントのデッキパッドの上に耳栓を置いて海に入る準備をします。 なんだかこのままボードを持ちあげて、耳栓忘れていきそうだなぁ

ワイドな波を見て感じた通り、初めの20分はほぼ何もできずテイクオフのみですぐにスープにのみこまれてしまいました。 インサイドの小波狙いにしてようやくふた漕ぎみ漕ぎ横に進めるぐらい。1時間に1回ぐらい、なんとか横に行った充実感をえられるような状態でした。

それでも久しぶりの海は気持ちがいい! でも耳に入ってくる水が冷たいなぁ

「うわっ やっぱり耳栓忘れてる」

浜に落ちていました。 


装着感は良好なので、冬の間は使ってみようと思います。


 



徐々にセットのみですがアウトでも割れだして、ロングの人が幸せそうに海面を滑っていきます。 あれだけ割れれば、ブルアントでも乗れるのではないのか? いやむしろあれに乗れないようでは、こいつの存在価値が問われるぞ。 沖へ向かいます。

散在した5〜6人のロングボーダーのちょいと後方でスタンバイしましたが、セット間が長く海はおだやかなものです。 そのセットですら、チャレンジをする気にならないような厚い波がが基本という感じ。 これは無理かな感が胸に広がってきます。

そこへ平均サイズより少々大きな波が到来。 ピークの掘れあがった黒い影も期待値上昇。 近隣のロングボーダーさんに対してのポジションもばっちり。 

よいしょよいしょとパドルしていると波がぼくとブルアントを押し上げます。 思っていたよりもなだらかな斜面が、あごの下に広がっています。

「うわこれは無理かなぁ」

とあきらめかけた瞬間にテイクオフ。 よっしゃ乗ったぞ! しかし波にパワーがないので、バッチャンバッチャンパンピング。 左に割れていくのに左にロングの人。 

「おーい 気づけ〜」

と心の中で叫ぶも彼には届かず… まあこんな波のない日は、みんなで乗ろう(笑)

ほどなく波はうねりに戻りかけたところでボードを右にまわしてライディング終了。 そこそこの満足感あり。 その満足感のせいで、あと1本で帰ろうと思っていたのに沖へ戻る自分。

このあとだいぶ経ってから、さらにタルイ波に乗り、そのあとは延々に乗れず。 そろそろ入って3時間になります。 今日は自宅のキッチンにエアコンをつけなければいけません。 もうあきらめて帰りましょう。

浜に上がって帰り支度をしている横で、ローカルらしきおじさんたちが話していました。

「今日は1本も乗れなかった」

「テイクオフしてもまっすぐ降りただけ」

「パドルで上がるヤツ何人もいるよ」

みんなも同じだと安心して帰路についたのでした。


他のサーファーブログはこちら







コメント
ここ最近南風で少しサイズがありますね!でもたるたるなので、自分もツインフィッシュとか検討してます。月曜日もサイズアップのようなので楽しみですね♪
  • しも
  • 2017/02/04 11:01 PM

しもさん おはようございます!

そうなんですよ 月曜日、サイズありそうですよね
朝だけでも入れないものかと画策中です
(^-^)
  • 46サーフ
  • 2017/02/05 6:18 AM

耳栓はつけない派だったのですが、水が入らず音が聞こえるのはすごい興味がありますね。
  • しょ
  • 2017/02/06 11:44 AM

しょさん こんばんは!

ぼくも始めた頃はサーファーズイヤー対策で耳栓していたのですが、しばらく使っていませんでした。 音はじゃっかんスポイルされる程度です。 使えますよ!
  • 46サーフ
  • 2017/02/06 10:09 PM

コメントする