main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



テニスボールでマッサージ



いつのまにやら1か月更新していませんでした。

ここのところ、湘南には残念ながら波がありません。 1週間前は波があるけれども、一日中オンショアでした。 2週間前は波もあり、午前中はオフショアを保っていたので、ぼくのサーフィン史上最長の6日連続の入水を行ったぐらいです。

波がいいと、うまい人が入っています。 ぼくがであった(見ただけですが)中でとても印象的だったのが、一人の外国人です。

波は肩〜頭の銅像前でした。 ぼくがゲッティングアウトしている左から、「The ボトムターン」 というべきボトムターンで、グーフィーフッターの彼はこちらに向かってきました。 

なにかを狙うようなボトムターンから、波を駆け上がり空を飛び、1回転して着水しました。 スープに巻き込まれ、ワイプアウトするかと思われたのですが、ボードの上に立ったままスープから現れたのです。

「うわー すげぇ」

そして彼は自らの意思でワイプアウト。 ぼくの右斜め前数メートルです。 よし ここからヨーイドンで、彼と沖まで競争です。 







っというまに遠くなる彼の背中。 吸い込まれるように沖へ流れていきます。 ぼくの知らない流れをつかんでいるとしか思えません。 


パドル力の違いを痛感させられたわけですが、ここ最近は例の肩の痛みがほぼほぼなくなりました。 それはなぜか? テレビで、トリガーポイントをテニスボールでぐりぐりしていたのを見て、それを真似てみてからです。 

ぐりぐりするのは肩甲骨の横、背骨よりの部分です。 これがぼくの肩痛のトリガーポイントかどうか、本当のところはわかりませんけどね。 これを始めてから、肩の痛みが少しずつ小さくなっていったことと、人差し指の痺れがほぼなくなったというのは事実であります。



他のサーファーブログはこちら







コメント
お久しぶりにアップされてたのでコメしてみました。ボールで良くなるのは血行をよくしているからなんですかね?逆に痛めてしまいそうですが当たりだったんですね!
くげ、今日も膝。来週は台風であたりのようですよ。
  • かとぽん
  • 2015/08/02 10:06 PM

かとぽんさん こんにちは!

確かに逆に悪い気がしますよね(笑)

明日の木曜から台風の影響ありそうです!
休みにしちゃいました♪
  • 46サーフ
  • 2015/08/05 3:13 PM

コメントする