main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト

さよならネズミちゃん



衝動買いじゃない!

なぜなら、いちにち考えたから。 

「買っちゃおっかなぁ 買っちゃおっかなぁ」


買っちゃったぁ(o^o^o)


買ったのはM10のラットボーイというボードです。 ファイヤーフレアーがテールからメラメラっと出ています。 かっこいい・・・ もう初めて見たとき、「これだ!」って思いました。 やっぱ見てて、にんまりしてくるデザインのボードがいいじゃないですか?

5'10として売られていましたが、並んでる中でひとつだけ半インチほど飛び出ていました。 実測すると、四捨五入して5'11です(笑) 幅は18 3/4ぐらい。 厚さは2インチほどしかありません。 ぺらっぺらです。

このぺらぺら感がたまんないんですが、かなりな不安要素。 浮力足りないんじゃないのかなぁ? でもサーフテックのボードはポリボードより浮力あるとか言うし・・・

欲しいのは、最近買ったノーブランドのポリボードより、ちょいと浮力があるエポキシボードです。 全体的なフォルム、サイズはほぼ同じ。 この薄さは・・・? 浮力はサーフテックの浮力増を信じよう!

こうして、ボードをレジに持っていったのでした^^


さて、ボードを手に入れたら、即海へ行きたいところですが、なんだか風邪らしきものをひいてしまい、肺が苦しくてなりません。 月曜日には波があがる情報を得て、週末から薬漬けで治癒を目指したのでした。


月曜日


体調の不良は、完全には治っていませんでした。 しかし波もありません。 NSAの波情報をスマホでチェックするとひざセットももです。 波があがるまで、家でじっとしていましょう。

昼に、昨夜ユニオンで買ってきたインスタントのカレーうどんを食べたあと、波チェックに出てみました。 うんうん 銅像前は、もも腰ありそう。 

「よ〜し そろそろ行ってみるか」

家に戻り準備をします。 まだ全然不調なのでセミドライを着こんで自転車にラットボーイを積んで、目指すは銅像前です。

銅像前では、ピークに集中して30人ぐらいがプカプカしていました。 その集団の左側、少し離れたところで体の具合を相談しながら、のんびりやっていこうと思います。 海に入ります。 水はまだまだ冷たくありません。 元気ならまだ3ミリジャーフルでしょう。

一人だけ集団から離れているおじさんの、さらに左に到着しました。 よいこらしょとボードにまたがってびっくり! 体がずいぶん沈んでいます。 海面が脇の下に触れんばかりじゃありませんか。

「これは・・・ いくらなんでも沈みすぎではないのか?」

ここまで沈んでいる人は、なかなかいません。 こんなんでテイクオフまでもっていけるのか? 心配になってきました。

波は厚く、そこそこのうねりがきていますが、割れるまでにはいきません。 ここはだめみたいです。 少しずつ銅像前の集団に近づいていきます。

パドルしてる感じは、それほど浮力が足りないとは思えません。 ノーブランドボードよりちょいと浮かない感じです。 ノーブランドボードより、もう少し浮くボードを探していたのに、逆をいってしまったようです。

集団のはじっこあたりにまぎれて、乳首まで海につかりながら波を待ちます。 「これは失敗だったなぁ でもなんとかなんねぇかなぁ」 いろいろ考えます。

30分後


「これはだめだ!」

やはりこの板では安定したテイクオフはのぞめないようです。 うまく立てたのは1度だけ。 あとは、うまく波に合わせることすらできませんでした。

「即、放出だな・・・」

波乗りを始めて2年とちょっと。 今まで9枚のボードを手にしてきましたが、最速さよならです。 かっこよかったんだけどなぁ



他のサーファーブログはこちら







コメント
一本の板をぶっ壊すまで使い倒すのが一番の上達の道だと思いますよ。コロコロ板変えるのは良くないんじゃないかな?
ちなみにこの日、銅像のとこで見かけました。次は勇気だして声かけますわ。
  • アロハサーフ
  • 2014/12/05 10:49 PM

私も同意見です…コロコロ板を変えるのは上達の妨げですよ。
あと買うときにデザインで選ぶのやめないさい。
私もこの前、銅像前で見かけましたが、私はあえて声はかけませんよ^_^
  • cool
  • 2014/12/06 12:32 AM

かなりカッコいい板ですね!

適正なサイズであれば最初のうちは乗り込んだ方がいいけど合ってなければ詳しい人にアドバイスしてもらって変えるべきだと習いました。
アドバイスなしで買って失敗を実体験するっていうのも試行錯誤の面白さもあるでしょう。
まぁお金がかかりますが。

失敗談は正直…
面白いですよね。(すいません)
こういう反面教師的なところは自分は嫌いじゃないです!

海パンの夏なら行けるよ(^−^)
最初は、ローロッカーの板を勧めます。
頑張って!!
  • 波乗りマン
  • 2014/12/07 8:36 AM

アロハサーフさん こんにちは!

タブレットからの変更でちょいと迷走してるだけです(笑)
でも、いろいろなボードが欲しくなる気持ちも抑えられない・・・ 

声かけてください^^
  • 46サーフ
  • 2014/12/07 12:13 PM

coolさん こんにちは!

なんでぼくだとわかるのでしょうか? プロフィールの写真かなぁ?
あごに白髪まじりのひげついてますからね^^
  • 46サーフ
  • 2014/12/07 12:15 PM

舞太郎さん こんにちは!

中古で安く手に入れようとして、結局銭を失っていく状態に・・・^^;
ボードをオーダーする財力があれば問題ないんでしょうけどねぇ
でも探すのも結構楽しいし^^
  • 46サーフ
  • 2014/12/07 12:18 PM

波乗りマンさん こんにちは!

夏までストックしておけないので、さばいちゃいます^^
  • 46サーフ
  • 2014/12/07 12:19 PM

最速さよなら笑えました(*≧艸≦)
私も46サーフさんみたいにボードチェンジ考えてます♡
  • nami
  • 2014/12/07 11:33 PM

ありゃ〜 即買いからのぉ
即売却になっちゃったんですね・・・
結果は残念でしたが、
思わず波待ちでズブズブと沈む姿を想像したら
吹きだしちゃいましたw
  • aloha surf
  • 2014/12/08 9:58 AM

namiさん こんにちは!

ボードめぐりほど楽しいものはありません^^
  • 46サーフ
  • 2014/12/11 10:07 AM

aloha surfさん こんにちは!

>波待ちでズブズブ
まじであせりました^^:
  • 46サーフ
  • 2014/12/11 10:08 AM

コメントする