main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



久々のセミガンとドローン



日曜日の朝

おはよう波情報チェックではセット頭となっています。昨日はまっ茶色の泡に散々もまれたので、今日は久しぶりにロックダンスセミガンを引っ張り出しました。

湘洋中の歩道橋から海を観察すると、あれれ そんなに波は大きくありません。庭に干してあるショートラウンドと取り替えに帰ろうか一瞬考えましたが、まあたまにはこのセミガンも乗っておこうと、歩道橋を下ります。

昨日の茶色の泡は、それほど残っていませんでした。まんべんなく並んでいるサーファーの列にセミガンを滑り込ませます。


他のサーファーブログはこちら







湘南の茶色の泡にまみれても波を追う

目が覚めた。

時計を見ると4時半。寝ぼけ眼でスマートフォンの波情報を見てみると、胸セット肩となっています。ここのところまったくサイズがあがらず、入っても欲求不満になるような日が続いていたので瞬間に覚醒。出勤前サーフに行きましょう!

久しぶりの大波と、土曜日ということも重なって海は混雑しています。時間があまりないので、入る場所をさっさと決めて海に入りましょう。ボードはショートラウンドです。

厚めの波に手こずりながらの45分。まあ波乗りしたかなって言えるのが、右に1本左に1本。時間が来たので現実社会へと帰って行きました。

そんな日の昼休み


他のサーファーブログはこちら







バーベキューと夜の海



通常の経路とは全く逆に東から西へ進む台風12号が、湘南を通り過ぎていった日曜日の朝です。

今日は嫁の友達2人と4人でBBQの予定です。 早朝から準備のために海へやってきました。 波は肩ぐらいのがバンバン入ってきています。 日曜日なので人も多いですが、波も多く、雲が速い青空の下、みんな楽しそうです。

予報では終日3メートル程度の風でしたが、ここで感じる風はもう少し強いような気がします。 このままタープを張って2時間ほど放置しておくのは少々危険なように思えます。

野生の勘が働いたので、とりあえず荷物はそのまままとめて、海を離れることにしました。


他のサーファーブログはこちら







立てば湘南 台風21号



めずらしく今日の話

辻堂〜銅像前
胸 セット頭
強いオフショア
3ミリ ジャーフル

台風21号が一直線で関東へ向かってきている日曜日の朝です。 いつものように湘洋中の前の歩道橋から海の様子を観察します。 

でかい…

大きな波がザバザバ割れています。 最近コンビニで見かけたサーフィン雑誌のSURFIN'LIFEに、「俺たち、やっぱり湘南が好きなんで」というキャッチコピーを見て手に取ると、まあ素敵な波の写真が。 思わず買ってしまいました。 そんな波です。

左に見える地下道前から、右に見える辻堂まで見渡すと、基本ワイドながら辻堂の方がよさそうに見えます。 辻堂へ向かいましょう。


他のサーファーブログはこちら







8割増しで上手いぞ!



日曜の午後4時です。 朝からずっと波はセットひざとなっているので、家でいろいろ用事を片づけていました。 今日の予定していたことはすべて終了。 夏の夕方の海を満喫しに、嫁と海へ向かいました。 今日はボードは持っていきません。

松波の地下道を出ると、そこにはムラサキスポーツののぼりと立派なスタンドができています。 



あー なんかやるって書いてあったなぁ もう終わってるんだろうなぁ

そう思いながらデッキチェアを持って浜辺へ降りていくと、配線を砂に埋めているスタッフが。 ん? 設置してる?

今日は波が無かったから明日に順延になったのかな? なにやってたんだっけと波情報を見ると、エリア規制が出ていたのは湘洋中前で、別のイベントのようです。 確かにここから湘洋中前あたりを見ると、のぼりがたくさん立っています。

するとここのイベントはなんなんだろう? WORLD SURF LEAGって書いてあるよ。 まじ? 疑問に思いながら海に目を戻し持ってきたビールを呑みます。

オンショアが少し強まったせいで、まとまりがないながらも、ももぐらいには波が上がっていました。 サーファーもたくさんいます。

ボード持ってきてもよかったかもなぁ でもまあいっかぁ

そんな波です。

最近よく見るカイトサーフィンが右へ左へ、気持ちよさそうに海面を走っていきます。 あれやってみたいなぁ



そこでなんとなく違和感を感じました。 サーフィンをしている人が、なんだかいつもより8割増で上手いのです。 ももの風波を、誰もがフィニッシュまで持っていっています。 おかしい…



もう1度スマホで調べてみると、ここのイベントは「ムラサキ 湘南オープン」というイベントで、明日から始まるようです。 なるほど、この上手い人たちはそのイベントに出場する人たちなんだな。 そう言われてみると、外国の人もチラホラ見えます。



そっかぁ このイベントは去年スケパー前で、超上手い外国人サーファーと遭遇した日にやってたイベントだぁ あれはものすごいカルチャーショックだったなぁ

するとこの人はきっとイベント参加のために来たサーファーだな。 外国人が浜にいます。 肩甲骨の下の筋肉が異常に発達しています。 しかしこの人、浜辺で拾った木の棒で、ずーっとゴルフの素振りをしています。 

「こんなちっぽけな波じゃ入らないっつうの 大会終わったらラウンドだし」 

ぐらいな感じなのかもしれません。 ただしゴルフの腕はそれほどではなさそうです。 完全なドアスイングです。 ぼくが教えてあげたいくらいです。 代わりにサーフィンを教えてください。



今日は、いつもここに入っているキッズたちがいないなぁ。 お客さんたちにゆずってあげているのでしょうか。

しかしみんな本当に上手いなぁ。 こんな波でバーチカルなリップを決めている外国人がいます。 あがってくる子たちのボードには、みなスポンサーのステッカーが貼られています。 





来週の月曜日までこの大会はやるそうですが、その間どこに泊まっているのか? 仕事は休んでいるのか? 大変なこともあるんだろうなぁ…



来週の月曜日まで?

日曜日にここでバーベキューやろうと思ってたのにできないじゃん!

(´・ω・`)






他のサーファーブログはこちら







| 1/2PAGES | >>