main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト

冬 海 そして空気






































他のサーファーブログはこちら







サヨナラ 夏休み



お盆休みが終わりました

波がなかったですねぇ
日に日になくなっていきました

サメも来たしなぁ


毎日海には行きました

昼から遊んだりもしたけど
日が暮れていく海が好きで、
夕方は必ず行きました














やっぱ夏だなぁ

他のサーファーブログはこちら







鎌倉ランチ



ある日曜日。 波はひざ。 ジョギング気分でファンボを持ってスケパー前へ。 海はロンボパラダイス。 割れてる場所は限られているので、そこに群がっています。 うう こりゃきびしいね。

それでも、ドピークのわきでこぼれ波を拾います。 といってもできることはほぼ直進。 奇跡的にくるセットのももをつかまえることができれば、多少右左にジタバタできたりして。

しかしそれも8時を迎え、人がどんどこ増えてきたところで終了。 こんな日に無理して嫌な思いをすることはありませんからね。


海から戻ってきて、久しぶりに鎌倉方面におでかけすることに。 江ノ電に乗って極楽寺へ。 極楽寺は小さなお寺です。 境内は写真撮影はおろか、写生も禁止されています。 ですが、その分記憶にとどめようと、しっかりと見るようになるような。

人も少なく、静かな時間が流れて・・・ いいえ、とどまっておりました。

極楽寺の駅に戻りかけたところで、鎌倉方面の電車が駅のホームを離れていくのが見えました。 次がくるのを待つのもなんなので、隣の長谷まで歩くことに。 

長谷までは10分ほど。 海に出そうなところで左に曲がって長谷駅の方へ向かいます。 そこでイタリア国旗を掲げた古い日本建築のレストランを発見。 ここでランチをすることに。

開店まではあと10分ほど。 なんとなく予感がして予約をしておくことに。 扉をあけて、店員さんに10分後の予約を告げます。 すでに2階は予約でいっぱいらしく、1階の席を予約。 時間まで長谷駅周辺を散策です。 どら焼きがおいしそう。

時間になったので店に戻り、1階のテーブルに案内されました。 直後に入ってきたお客さんを通したところで、満席の声が聴こえます。 やはり予約をしておいて正解です。

ランチのコースは、「パスタ」「メインディッシュ」「パスタとメインディッシュ」の3通りから選べ、それぞれ好みのパスタとメインディッシュを選ぶことができます。 「パスタとメインディッシュ」のコースを選択しました。

乾杯用の飲み物を訊いてくるタイミングや、それが飲み終わってワインリストをもらおうかと、顔を向けただけでワインリストを持ってくるところなど、非常に気が利いている給士が心地よいです。

料理はどうでしょう。 まずは前菜。 色とりどりの食材を凝縮して、お皿に盛りつけられています。 どれも念をいれたつくりに感動です。 
パスタもメインディッシュも、この店を見つけることができた喜びをたかめてくれるものでした。 ドルチェも美味しかったです。

たまにはノーサーフで鎌倉へどうぞ。

今日行ったお店は
 鎌倉・長谷のイタリアン「SYMPOSION(シンポジオン)




他のサーファーブログはこちら







2015年 あけましておめでとうございます



2015年、あけましておめでとうございます(^-^)

昨年暮れから松が岡に引っ越して、なかなか部屋も片付かない状態です。 大した荷物もないのですが、その荷物を片付けるための棚をつくる作業に時間を費やしておりました。 そんな棚が完成して、次に作ったのがこれです。



玄関に置くボードラックです。 フィンをつけたままのボードを2枚置くことができます。 今まではプラスチックの小さなトレイに入れて、なんとなく家具に立て掛けていたのですが、玄関が広いので作ってみました。

材料は2×4材なので格安です。 人工芝込みで2500円ぐらいでした。 ボードが倒れないようにする紐の装着が未完成で、今は暫定のビニール紐です。


肝心のサーフィンですが、鵠沼には元旦からそこそこのサイズの波が入ってきていたので、結構楽しめました。 暮れから、ひさびさのタブレットでの出動でしたが、やはりこいつはちょっとオーバーフロートを否めませんね。 もうほんの少しボリュームを下げたボードが欲しい!

とはいえさすがタブレット。 波に長く乗ることができます。 フロントサイドでボトムターンからのトップターン(当たり前ですが)で、波に垂直に戻って、リッピングっぽいターンが偶然発生。 うんうん(^-^)


年の始めなので、今年の目標を掲げておきます。 
マスターしたいテクニックは、次の4つです。
1 バックサイドのアップスンダウンス
2 バックサイドのボトムターン
3 カットバック
4 オフザリップ

また、総合的な目標として、サーフィン検定を春に4級合格、秋に3級合格を目指していきます。 

今年も一年、よろしくお願いいたします。 皆様の海での安全を祈念しております。





他のサーファーブログはこちら







サヨナラ鵠沼海岸

鵠沼海岸に引っ越してきて9か月がたった。 引っ越した当初は、まだセミドライにブーツ。 朝も真っ暗で、出勤前サーフなんて絶対無理だと思っていたなぁ。

5月になりジャージフルで入れるようになるころには、日の出が早くなったので出勤前は当然海へ。 日の入りは遅くなったので、終業と同時にダッシュで帰宅して、真っ暗になるまで海に入っていた。 あのころがいちばんよかったなぁ。

夏は海水浴規制が入るけど、朝夕サーフに影響はなし。 昼間はボディボードで遊んだっけ。

秋は台風。 波がでかくなるにつれて、入るポイントを江の島よりにずらして対応。 よほどじゃない限り海へ入っていたもんだ。

それがどうだ。 11月になったら湘南の海はすっかり湖になってしまった。 海に入れないのになんでこんな遠くから会社に通わなければならないのか? そんな不満がずいぶんたまっちゃったんだよなぁ

年末もおしせまって、ここ鵠沼海岸に別れを告げることになりました。 海まで2分で、いいところだったんだけどなぁ。 

ありがとう 鵠沼海岸!
さようなら またいつか戻ってくるよ!



そして新しい土地に移りました。 鵠沼松が岡です。 海までちょっと遠くなっちゃったよ( _ )
今度の家からいちばん近いポイントは銅像前だ〜(^^)v


他のサーファーブログはこちら







| 1/2PAGES | >>